矢留ライオンズクラブチャーターナイト 40周年記念式典


(828回例会)

H21 09 27 (日)


幹事 中川猛夫

 今回の例会は我々のスポンサークラブである「矢留ライオンズクラブ チャーターナイト40周年記念式典」への参加をもって例会振替えとすることとなり、9月27日(日)午後3時よりキャッスルホテルに於いて開催されました。

余興@ 先ずドアを開けるとビックリしましたね! 開ける前から何かきれいな音がしているな…とは思っていたのですが?
聖霊高校のハンドベル部の部員15人が真剣な顔で演奏していました。一列に並んでいるのですが、左から右に行くにつれハンドベルの大きさがダンダン大きくなるのですね。それを振ったり・弾いたり…色々な音の出し方があるものと側でシッカリ観察してきました。希望を言うと「崖の上のポニョ」のような楽しい曲の時には真剣な顔でなく笑顔で楽しそうに演奏してくれたらなと思いました。
指揮をしていたシスターを見ているのも面白かったな〜

記念講演 演題 「アンチ・エイジング」
講師 社会医療法人 明和会
中通総合病院 院長 福田 光之 氏
と書くと凄く難しい話かと敬遠しがちですが、福田氏の磊落な人柄と相まって非常に楽しく参加者全員が熱心に聞き入っていました。

要旨: アンチ・エイジングとは何ぞやということですが、年齢に抵抗していつまでも若々しくいたい…という秦の始皇帝に連なる不老不死を求めることなのでしょうか?
 始皇帝は家臣の除服に少年少女200人を引き連れて不老不死の薬を求める旅に出し、日本にも来たという伝説が各地にあります。
 しかし、始皇帝自身は40歳でなくなっています。現在の平均寿命を考えるとその倍はいっている。当時の40歳よりは現在の40歳の方が確実に若いのです。
因みに縄文時代の平均寿命は14歳 明治で40歳位です。参考に言いますと千円札の夏目漱石は、あの写真の頃で38か40だと私(福田先生でなく本文を書いている中川)は聞いた覚えがあります。今の40歳であの貫禄・知性の深さを思わせる顔の人がいるでしょうか?
ウイズ・エイジングという言葉があります。寿命と健康寿命を近づける。みんなが同じである必要はないので、長い人生で多様化…それぞれが個性的に生きようということです。その為には 生活習慣の調整・健康管理が第一となります。
無理にサプリメントをとったりするよりも、その方が大事だということになります。
基本的に人間の身体は50歳くらいが寿命で設計されています。それが、人生80年時代に到達したのですから身体のアチコチにガタがくるようになるのは当たり前ですし、骨粗鬆症などは加齢とともに避けられないことなのです。
喫煙・飲酒・過食・ストレス・運動不足…などに気をつけて日頃の生活を管理することが一番のアンチエイジングになるのではないでしょうか(これは私の感想)
日本人の死因別に見ると三人に一人が癌で死んでいます。その他を見ると脳血管障害・心疾患などが目立ちますが…もし、選べるとしたら、この三つの中でどの死因が良いか?
福田先生は、それは癌だと言います。なぜなら死期が計算できるから…やり残したことを片付けたり、それなりに余生を充実して生きることが出来る。良い医者に当たると痛みも殆ど感ぜずに暮らすことが出来る。
けれども、他の二つの死因だと、その瞬間からガラッと人生が変わりイツ死ぬか計算が出来ない。
もし、高齢になって手術する場合は家族と話し合って「尊厳死宣言」を病院に提出してから手術した方が良いと思います。チューブだらけの身体になってタダ生きているだけという状態を選ぶか、人間としての尊厳を大事にして従容として彼岸に渡る道を選ぶか…という事です。
以上 福田先生の話を記憶にある範囲 + 私の解釈を相当混ぜて記載しましたので、もしかしたら福田先生から「私の当為と違う」と苦情がくるかもしれませんが、斟酌してお読み下さい。

余興A 本町6丁目竿灯会による囃子方演奏が行われました。
今年の竿灯で囃子方部門で一位になったということで晴れのお囃子を堪能しましたが、イヤ〜良かった 良かった(^o^)

祝宴 久しぶりにラッキーカード抽選会を経験しましたが、当ライオンズで当たったのは山川会長と長谷川Lだけでした(T_T)
当日 矢留ライオンズクラブの姉妹クラブである東京江戸川東ライオンズクラブも参加したのですが、その参加者中に今回の選挙で当選した民主党の衆院議員がおられました。ご承知のように矢留ライオンズには高松和夫Lが今回の選挙で衆院議員に当選されているので奇しくも揃い踏みとなった格好です。
ラッキーカードの抽選人はそのお二人でした。

総括 なんだ肝心の式典のことは何も書いて無いじゃないかとお叱りを受けるかもしれませんが沢山の方の挨拶を一々紹介するのは割愛させていただきます。もし、どうしてもと仰有る方は記念誌に変わり記念のDVDを頂いておりますので、それをユックリご覧下さい。
矢留ライオンズのメンバーを見ると当方に比べて若い会員が多いのに刺激を受けました。45年生まれが2人いるのを始め40年代生まれが都合7名在籍しています。
我々 山王ライオンズクラブも新しい人材の発掘・平均年齢の一層の引き下げを目指し新規会員の勧誘活動を活発化しなければと思った次第です。

矢留ライオンズクラブチャーターナイトに参加して 会員・出席委員会 委員長 長谷川 淳司


 

 

 

 

 

 

戻 る